カレー焼きちゃんぽん

ちゃんぽん麺を使った、安上がりのレシピ。カレー味でおいしく、お腹も満足。

カレー焼きちゃんぽん

食材 備考
 ちゃんぽん麺:2玉  もやしを超える安さかも
 厚揚げ
 ちりめんじゃこ
 卵:2コ
 じゃがいも  千切り
 玉ねぎ  くし型切り
 にんじん  千切り
 菜花  ざく切り。固い所は薄く切る
 カレー粉  粉末タイプ
 味の母  みりんと酒が合体した調味料。コクがあって美味しい
 コンソメ  化学調味料無添加シマヤのコンソメ
 塩コショウ  塩+ブラックペッパー
 オリーブ油

カレー焼きちゃんぽんの作り方

  1. 味の母とカレー粉を混ぜておく。
  2. 卵はとき卵にして、ちりめんじゃこを混ぜておく。
  3. ちゃんぽん麺は袋を開けてボウルに入れ、オリーブ油を少し入れて(小さじ1くらい)ほぐし、油をなじませる。
  4. オリーブ油をフライパンで熱して、玉ねぎ、にんじんを炒める。
  5. 少し炒めて、じゃがいもを入れる。
  6. しばらく炒めて、菜花、厚揚げを入れ、塩コショウ少々。
  7. 具材に火が通ってきたら、ちゃんぽん麺、コンソメ、1を入れて、よく混ぜ、炒める。
  8. 2を入れて、ぐちゃぐちゃに混ぜる。

※最初に、ちゃんぽん麺とオリーブ油をからめてほぐしとくのがポイントかもしれないです。

豚キム焼きちゃんぽん

ちゃんぽん麺安っ。焼きちゃんぽんは、ちゃんぽん麺で作る焼きそばみたいなレシピです。

豚キム焼きちゃんぽん

食材 備考
 豚こま切れ
 ちゃんぽん麺:2玉  ゆで麺。スーパーやドラッグストアで安売りされている。うちの近くのレッドキャベツは19円だった。
 玉ねぎ  くし型切り
 にんじん  千切り
 大根  千切り
 菜花  葉っぱはざく切り。硬い所は薄く切る。
 塩コショウ
 コンソメ  化学調味料無添加シマヤのコンソメ。スーパーには売っている所と売っていない所がある。
 うるめ削り  粉末。ミルサーで自作できる。
 だし昆布  粉末。ミルサーで自作できる。
 キムチの素  エバラのやつ。スーパーで売っている。
 片栗粉

豚キム焼きちゃんぽんの作り方

  1. 豚肉はボウルかバットに入れ、片栗粉を薄くまぶす。
  2. ちゃんぽん麺は、オリーブ油を小さじ1杯程度まぶして、ほぐし、油をなじませる。
  3. フライパンかホットプレートにオリーブ油を熱して、豚肉を入れる。
  4. 少し炒めて、玉ねぎを入れる。塩コショウを振り、下味をつける。
  5. 少し炒めて、ニンジンを入れる。
  6. ニンジンにある程度火が入ったら、大根、菜花を入れる。
  7. ちゃんぽん麺を入れる。コンソメ、うるめ削り(粉末)、だし昆布(粉末)、キムチの素を入れて混ぜて炒める。
※フライパンで火力が低いと、野菜の汁が出てべちゃっとなることも。そんな時はホットプレートを使うといいです。

この記事が役に立ったらシェアしてください