即席のホワイトソース?というか人参のポタージュ?なのか?
自分でもよく分からない一品です。

このまま食べてもいいのかもしれませんが、
どっちかと言うと、シチューに入れたり、パスタなどの麺類にからめて使うべきかと思います。

ニンジン豆乳・なんちゃってホワイトソース

食材 備考

 人参

 適当な大きさに薄切り
 玉ねぎ  適当な大きさに切る
 豆乳  成分無調整の豆乳
 コンソメ  なるべく無添加
 玄米の粉  ミルサーで作る。作り方はこちらの記事を参照
 オリーブ油
 塩コショウ 塩+ブラックペッパー

作り方

  1. フライパンで油を敷かずに、人参→玉ねぎの順番で炒める。
  2. しっかりと炒めたら、フライパンから取り出して、あら熱を取る。
  3. 豆乳、炒めた人参・玉ねぎをミルサーにかけ、鍋に入れて火にかける。焦げ防止のため、時々鍋の底を混ぜる。
  4. しばらく煮詰めたら、玄米の粉、オリーブ油、コンソメを入れて、混ぜながら煮る。
  5. 塩コショウで味を整える。

玄米は最初に入れると焦げそうだったので、後から入れました。
ちょっとうろ覚えなんですけど、一応、普通の豆乳ホワイトソースの作り方も書いておきます。

おまけ・豆乳ホワイトソースの作り方

  1. バターを湯せんにかけ、溶かす。
  2. 鍋に小麦粉を入れる。溶かしたバターを少しずつ流し入れつつ、ペースト状になるように混ぜる。
  3. 火をつける。弱めの中火くらい。豆乳を少しずつ流し入れながら混ぜる。焦げないように、分離しないように気をつけながら混ぜる。
  4. 市販のホワイトソース、コンソメを入れて、溶けるまで混ぜる。
  5. あまり火にかけすぎると、分離する恐れがあるので注意。

この記事が役に立ったらシェアしてください