私は、アーモンドのことをたかが酒のツマミ程度と見くびっていたようです。

調べていくと、アーモンドはダイエット効果も期待でき、安価で、コストパフォーマンスに優れた優秀な食品だということに気が付きました。

アーモンドの栄養

アーモンドは栄養のバランスが良く、別名「天然のサプリメント」とも呼ばれているそうです。

ビタミンE

まず、アーモンドの栄養価で注目すべきなのが、アーモンドは他の食品に比べて、ビタミンEを多く含んでいるということです。

健康志向が高い人達の間では既に常識となっているようですが、ビタミンEには抗酸化作用があります。

人間の体をサビつかせ、老化を促進させる「活性酸素」から、我々の細胞や血管を守る働きをしてくれているのがビタミンEです。つまり、ビタミンEには老化を遅らせる可能性があるということです。

アーモンドには、このビタミンEが100mgあたり約30mg前後含まれており、全食品中でもトップクラスの含有量となっています。

そして、アーモンドの皮に多く含まれている「フラボノイド」。

フラボノイドはポリフェノールの一種で、ビタミンEと同じく抗酸化作用があると言われている成分です。

ビタミンEとフラボノイドの相乗効果に期待したい所ですね。

さて、少し話が逸れますが、ビタミンEの過剰摂取についても、一応調べておいたので記しておきます。

ビタミンEは、基本的には過剰摂取による害はない…と考えられていたようです。

しかし、一部の研究では、過剰摂取による健康被害の可能性が指摘されていました。

アメリカの研究機関(アメリカ心臓学会)の調査

高齢者を対象に行われた追跡調査(1966~2004)で、1日に260mg以上のビタミンEを毎日摂取した場合、死亡率が10%上がった、とのことです。

この調査結果を元に、アメリカ心臓学会は、心臓に病気がある人が1日に260mg以上のビタミンEを摂取し続けた場合、死亡リスクが10%上がる可能性があると警告を発しているそうです。

◎ただし、対象が高齢者なため、最初から病気を抱えている人の率が高く、ビタミンEと死亡率に直接的な関係性はない、という批判もある。

▼日本の研究機関(慶応大学医学部の研究チーム)の調査

ラットに、「通常の5倍のビタミンEを混ぜたエサ」を8週間与えたところ、骨粗しょう症になった、とのことです。

この実験結果を元に、慶応大学の研究チームは、ビタミンEのサプリメントの摂り過ぎに注意するように、と警告しているそうです。

◎ただし、ラットでの実験結果なので、100%人間に当てはまるわけではないという意見や、ラットに与えたビタミンEの量が多すぎるのではないか、という批判もある。

…このように、ビタミンEに関する情報は錯綜していますが、1つだけハッキリしていることがあります。

それは、通常の食品から、適量のビタミンEを摂取することが、最も体にとって有益だということです。

普通に食品からビタミンEを摂取していれば、許容限界を大きく上回ることは有り得ません。逆にビタミンEが少なすぎると、今度は活性酸素が増えすぎてしまいます。

特に、活性酸素は紫外線を受けると、より力が増すそうです。夏は肌の露出が増えるので、活性酸素が強いとシミやくすみなどの肌トラブルの原因にもなりかねません。やはり、食品から適度なビタミンEを摂取するのがベストだと思います。

食物繊維

アーモンドは食物繊維も豊富です。

食物繊維の含有量は、なんと、ゴボウの2倍!玄米の7倍!!だそうです。

すごいですね~。

便秘に悩んでいる方は、玄米・ゴボウ・アーモンドの3点セットを、日々の食卓に加えてみてはいかがでしょうか。

タンパク質

代表的なナッツの中で、アーモンドはタンパク質の含有量2位です。1位はカシューナッツだそうです。タンパク質は、筋肉を維持したり育てたりするのに必要不可欠な成分です。

ミネラル

アーモンドは、体にとって必要不可欠なミネラル、カルシウム・鉄・マグネシウムなどをバランスよく含んでいます。

脂質

アーモンドの脂質は、酸化しにくいオレイン酸です。オリーブ油に含まれるオレイン酸と同じ。

高品質アーモンドを安く入手する

アーモンドはコストパフォーマンスも抜群です。他のナッツ、クルミやカシューナッツなどと比べると、アーモンドの方が安い傾向があります。

また、アーモンドは通常のスーパーなどで買うよりも、ネットで買った方がお得です。

私の周りのスーパーでは、アーモンドは一袋120gで298円。

一方、ネットでは、1kgで1400~1800円程度です。

追記:円安のお陰で海外商品の値段が釣り上がっているため、1kgあたり2000円オーバーしちゃってるようです。トホホ。状況はスーパーも同じなので、ネットのほうが安いことに変わりはありませんが。

スーパーのアーモンドを1kg買った場合の計算をすると、

298÷120=2.48(スーパーのアーモンドは1gあたり約2.48円)

2.48×1000=2483円

スーパーで買うより、ネットで買った方が1000円位上も安いことになります。

めちゃめちゃうまいため、食べ始めると止まらなくなってしまうのが難点でした。いくらアーモンドが体に良いといっても、限度を越えて食べてしまうと、ダイエットの意味がなくなってしまいます。

1日23粒前後を目安に食べるのがベスト。

アーモンド好きの人は23粒では満足できないかもしれません。私も食べだすと手が止まらなくなってしまうクチです。そんな時は良く噛んで食べるのがおすすめ。アーモンドはちゃんと噛まないと消化に悪いし、よく噛むことで、早い段階で満腹感を得ることができます。

アーモンド

リンク案内矢印アイコン・サイト外アーモンド1kg

小分けして買うより、ある程度の量をまとめで買うほうがお得です。


この記事が役に立ったらシェアしてください