原因不明の咳で悩んでいませんか?痰(たん)が出ない咳が長引く、夜に咳が酷くなる人へ。

私はバカなので風邪をひかないはずだったのに、不覚です。原因不明の咳にやられてしまいました。

時間は掛かりましたが、自然治癒でどうにか治ったので、その過程を記しておきます。

咳喘息の判断基準

咳喘息の自己診断・判断基準は次の通りです。

  • 3週間を越えても咳が止まらない。
  • 熱はない。
  • 乾いた咳で、痰は出ない。(黄色い痰は出ない)
  • 「ゼーゼー」「ヒューヒュー」といった感じはない。
  • 息苦しくはない。
  • 夜・朝に咳が酷くなる傾向がある。
  • 通常はなんともないアレルゲン(ホコリなど)に過剰反応して咳が出る。
  • 連続して咳が出て、呼吸困難になったりはしない。1~2回出てしばらく止まり、また1~2回出てしばらく止まるの繰り返し。

咳喘息の原因を探る

私はまず、咳の原因を考えてみました。

痰が出ないのでウイルス性の咳ではないと推察。

ウイルス以外で咳の原因を考えると、最も疑わしいのはアレルギー。

次にアレルギーの原因を考えてみます。

  1. ハウスダスト・ホコリ・ダニの死骸やフン
  2. カビ
  3. 排気ガス
  4. 花粉

私は家で咳が出るほか、スーパーの布団売り場に近づくと咳が出るため、咳の原因はホコリだと判断しました。

原因を突き止めたので、更に詳しく調査・分析してみます。

色々と調べた結果、自分の症状に1番近いのは「咳喘息」ではないかと当たりを付けました。

咳喘息の原因には不明な部分もありますが、基本的にはアレルギーの原因と同じのようです。

アレルギーを誘発しやすい物質

季節種類具体例
スギ科・ヒノキ科杉の木・ヒノキの木など
イネ科オオアワガエリなど
キク科ブタクサ・ヨモギなど
常時ハウスダストホコリ・ダニ・カビなど
特殊汚染物質黄砂・pm2.5・排気ガスなど

他の要因としては、ストレス・急激な温度変化などがあります。

咳喘息の症状

長期に渡って咳が続く。ホコリ、タバコの煙、排気ガスなどを吸い込むと過剰に咳が出る。

しゃべっている途中で咳が出るので、仕事に支障をきたす恐れもあります。

また、夜や夜中に咳が酷くなる傾向があるため、ひどい時には睡眠不足になってしまいます。

咳喘息は何科に行けばいいの?病院へ行く判断基準は?

咳喘息に限らず、咳の症状を診てもらうなら「呼吸器内科」か「耳鼻咽喉科」です。

病院へ行くかどうかの第一の判断基準としては、咳が2~3週間以上続いているかどうかです。

四の五の言わずに病院へ行ったほうが良い人

  • 体が弱い人
  • 免疫力が低い高齢者や子供
  • 度を越えて咳が酷い(咳で夜眠れない・咳で呼吸困難になるなど)

私はアレルギー性の咳喘息だと判断したので病院には行きませんでしたが、治るまでに2ヶ月くらいかかりました。

1度アレルギーが発病すると、症状が引くまでに最低1か月を要すると言われています。

自然治癒力で治そうとする場合は長期戦を覚悟しましょう。

ただし、こじらせると酷くなるケースもあります。なるべく早く病院に行くのが最も安全確実です。

日に日に咳が悪化する場合も病院へ行ったほうが良いですね。薬を使ったほうが治りも早いですし。

今から紹介するのは、病院へ行こうが行くまいが、必ずやっておくべき対策方法です。

私はこの方法を実行してから、少しずつ咳が良くなっていくのを感じました。

あまり効果がなさそうな咳喘息対策

ネットで咳について検索すると、実に様々な対策方法が出てきます。

いったいどれが正しいのか?効果があるのか?

咳喘息対策には、全く効果がなく、無駄な出費になってしまうものもあります。

まずは、「効果が有りそう」なのに「あまり効果がない」対策から見ていきましょう。

加湿器

咳喘息の症状は空咳です。

私の場合も乾いた咳でした。そこで、加湿すれば症状が緩和されるかと思い、加湿器を買おうかと思っていました。

しかし、よくよく調べてみると、加湿器には問題点も多いことが分かったのです。

※当時は調べが足りなかった。よくよく調べると、清潔さと品質を兼ね備える加湿器がありました。

実際に使ってみた加湿器

品質

加湿器本体の値段は基本的に安いです。新品でも3千円以下で買えます。

ただし、安物には低評価も目立つ。星ひとつのレビューには「すぐ壊れた」と書かれていることが多いです。

※「安かろう悪かろう」の法則は加湿器にも当てはまる。

  • 有名メーカー物、自動で湿度を調整する機能付きの物は値が張るが、高品質。
  • 無名メーカーの加湿器は安いが、作りが「ちゃち」で、低品質。
加湿器のタイプは3つ

加湿器にはいくつかの種類があります。

1つ目はスチーム式。

お湯を沸騰させて、その蒸気で部屋を加湿します。

水を沸騰させるにはかなりのエネルギーが必要となります。原理は電気ポットと似たようなもんなので、電気代を食うのが問題点です。

2つ目は超音波式。

水を超音波振動で細かく霧状にして噴出します。

電気代は安いものの、菌が発生しやすいという重大な問題があります。毎日手入れしなければ安全に使うことができません。かなりの手間です。

3つ目はハイブリッド式。

スチーム式と超音波式の機能を併せ持った機種です。

加湿器はカルキが怖い?

加湿器を使う時には、水道水のカルキが気になる人もいるかもしれません。

しかし、水道水のカルキは気にする必要なしです。カルキは菌の増殖を防ぎ、水道水を清潔に保っています。日本の水道水の綺麗さは世界一。

スチーム式の加湿器では、沸騰させるとカルキは飛ぶので、なおさら気にする必要なしです。

スチーム式の加湿器は、熱で殺菌するため、蒸気は清潔です。

加湿器はカビの温床?

カルキよりも危険なのはカビです。

加湿器の不衛生が原因で体調不良を起こすことを「加湿器病」といいます。

超音波式の加湿器を使っていると、加湿器病になりやすいと言われています。スチーム式は熱で殺菌しますが、超音波式は熱を加えないので、菌が増殖しやすいというわけです。

また、加湿器を一日中使っていると、窓ガラスは確実に結露します。

結露を放置していると、カーテンと窓周辺は黒カビだらけになってしまいます。

黒カビは人体に害があり、気管支系にも悪い影響がある。発生していないか定期的にチェックが必要です。

加湿器は正しく使えば役に立ちます。しかし、使い方を誤ると、咳を治すどころか逆に悪化させる可能性もあるということです。

加湿器を使う人には、湿度計が必須アイテムです。湿度計を使って加湿し過ぎていないかチェックすることをおすすめします。

※総合的に考えると…部屋の空気は、乾燥しすぎても加湿しすぎてもいけない!

加湿器とカビ対策
  • 超音波式加湿器は本体にカビが生えやすいので、熱で殺菌するスチーム式加湿器を選ぶ。
  • 加湿しすぎを防ぐため、自動で湿度を調整する機能付きの物を選ぶ。
  • 結露しやすい窓は毎日チェック。カーテンは定期的に洗濯。
  • 押入れの中は湿気が溜まりやすい。押入れに入れる衣類は布団は、ジップロックのような密封できる袋に入れる。

自分は黒カビの除去にはドメストを使用。公式でもまな板の除菌にも使えると書いてあり、色々な所に使えます。

石鹸では表面しか落ちないので、またすぐにカビが生えてきてしまいます。完全に清潔にしたいなら、石鹸より塩素系洗剤です。塩素系洗剤ならカビの根っこから殺すので、殺菌効果が高い。

湿度を自動で調整してくれる加湿器

アロマ(精油)

私は薬を使いたくなかったので、アロマで炎症を抑えれないかと考えました。ネットで咳に良いアロマを検索し、実際に買って試してみました。

結果は…。何とも言えないです。ほとんど効果はないと思います。

アロマは薬ではないのです。薬と違って確実な効果は約束されていない。つまり効くか効かないかは運次第だということです。

咳には効きませんでしたが、気分転換やリラックスには使えると思います。

空気清浄機

ホコリを手軽に除去したかったので空気清浄機を買おうかと思いましたが、コスト高なので止めました。低価格のやつは静電気でホコリを取るようですが、評判はすこぶる悪いです。

「マイナスイオン」やら「プラズマクラスター」やらは無意味かつ不要。機能をシンプルにして、価格を下げてくれたほうが、こちらとしてはありがたいのですけどね。

空気「洗浄」機?!

これはかなり微妙すぎる商品です。水で空気を洗うので空気「洗浄」機らしいですが…。

本家は4万円くらい、パチもんは数千円からあります。

私はアマゾンで1番安い2千円ちょっとのヤツを買って試しましたが、ハウスダスト除去効果は皆無だと確信しました。

↓こんなんです。

空気洗浄機?

確信した理由

  • 送風ファンの力が弱く、ほとんど吸引していない。
  • ファンを回転させて水を飛ばしているだけ。ほんとにそれだけ。
  • 送風口が1箇所しかない。つまり、空気を吸い込む所と出す所が同じで1箇所しかない。風がほとんど出てこない。指に唾つけてやっと風を感じるレベル。
  • 良い所:アロマなどを中に入れた場合、香りを広げる効果はある。

高いやつがどうなっているのかは分かりません。しかし、仕組みが同じなら、ほとんど効果はないのではないでしょうか。

(本家の高額商品も、ソリューションと呼ばれる液体を水に混ぜないと効果はないようです。おまけにソリューションもバカ高い)

そもそも、空気清浄機でハウスダスト対策するのは、臭い物に蓋をしてごまかしてるのと同じだと思うんです。

やはり、原因は元から断ったほうが気持ち的にもスッキリします。結局、私は部屋中を掃除しました。

咳喘息の予防と対策ベスト5(効果確認済み)

私の実体験を元に、最も効果があると確信した咳喘息対策は次の通りです。

  1. 毛布の掃除
  2. エアコンの掃除
  3. ネックウォーマー
  4. マスク

毛布・布団の掃除

毛布の掃除はオススメです。私は毛布を掃除してから夜寝る時の咳がだいぶ治まりました。

布団も種類によってはかなりホコリが出ます。鼻を近づけて咳やクシャミが出る場合は、徹底的に掃除するべきです。

なお、普通に洗っただけではホコリは取れません。私はコインランドリーで毛布を丸洗いしましたが、アレルギー症状は止まりませんでした。

ハウスダスト用のスプレーをかけて、掃除機で徹底的にホコリを取ったらだいぶ楽になりました。

エアコンの掃除

「汚れやすい」「汚れに気付きにくい」「掃除しにくい」という要素を合わせ持つ、最も厄介な存在がエアコンです。

付属のフィルターを掃除しただけではエアコンは綺麗になりません。

空気を吸い込む所より、風を出す所の汚れが厄介なんです。エアコンを長時間使っていると、送風口と送風ファンにホコリがビッチリ積もります。

私も咳喘息になるまでは、送風口に汚れが積もっていることに気付きませんでした。

送風ファンは奥底に配置されており、手が届きにくく、掃除は困難。

私の機種では風向きを変えるブレードが外れません。そのため、細いブラシを突っ込んで、ファンの一枚一枚を掃除しないといけません。私は3秒で掃除を諦めました。

送風ファン掃除用のスプレーも一応あるにはあるのですが…。新聞紙を敷いたり、ビニール袋を貼り付けたりとメンドイので止めました。

とりあえず、エアコンはホコリをどうにかするまでは封印するつもりです。

更に、エアコンはカビの温床でもあります。

夏にクーラーをつけた後は、送風運転で乾かさないとカビが生えます。

あとエアコン洗浄スプレーを使った後もしっかり乾かさないとカビが生えます。

カビはアレルギーの原因ですので、十分にご注意ください。

ネックウォーマーで首と喉を守り、冷えを防止すべし

首を冷やすと咳が悪化する傾向があります。

首が冷えると体全体が冷えるため、血行が悪くなり、様々な悪影響が出てきます。なぜ体全体が冷えるのかというと、首には太い血管があるからです。

首を保温することで、体全体を温める効果があるという訳です。

私個人の体験でも、ネックウォーマーをつけていると咳が和らいだ気がします。

リンク案内矢印アイコン・サイト外ネックウォーマー一覧

ネックウォーマー

ネックウォーマーは取り外しが楽ですし、ジャケットの首周りが汚れるのも防げます。つけて損なしです。

(気温が高い時にはネックウォーマーは不要です)

空気清浄機は不要?低コストで汚れた空気を浄化する方法

アレルギー物質は外から飛んでくることが多い。花粉やpm2.5などですね。

アレルギー物質は埃などに付着して部屋に溜まっていきます。

外から次々とアレルギー物質が侵入して溜まっていく状況では、どんなに部屋を綺麗に掃除しても、効果が半減してしまいます。

咳喘息対策では、家の中を徹底的に掃除するだけでは不十分なのです。

網戸の溝に溜まる「黒いスス・泥」の正体は?

「なんか網戸がすぐに汚れる…」と感じることはありませんか?

私は道路沿いに住んでいるので、もしかしたら、排気ガスで網戸が汚れるのではと疑っていました。

網戸の溝に黒い泥のようなものが貯まっているんですよね。

色々と調べてみた結果、黒いススの正体は「タイヤの削りカス」「排気ガス」「アスファルトの粉」だということが分かりました。

網戸がすすけるということは肺にも入ってきているでしょうし、咳喘息が悪化する要因になっている可能性が十分あります。

この黒いススに対する現状での有効な対策は、

網戸用花粉フィルター 100*200cm です。

網戸用花粉フィルター

パッケージを開けた直後は少し臭いがキツかったのですが、貼ってみると全く気になりませんでした。

時間経過で消えるようになっているようです。

通気性が非常に良く、風の通りを妨げることがありません。

もちろん、何も貼っていない時よりは風通しが悪くなります。

しかし、このフィルターを貼ることでカーテンをどけておくことができます。白くて外から中が見えないため、カーテンが不要になるのです。

カーテンがないので、結果的には貼っていない時よりも風通しが良くなります

網戸用花粉フィルター拡大

1ヶ月以上使ってみたところ、確実に黒いススを防いでくれているようです。網戸の溝が明らかに汚れなくなっています。

面白い特徴として、雨が入り込むのを防ぐ効果があります。ゲリラ豪雨で窓を閉め忘れても安心ですね。オススメです。

リンク案内矢印アイコン・サイト外網戸用花粉フィルター 100*200cm

咳喘息対策には高機能・低価格なマスクを活用せよ!

たかがマスクされどマスク。マスクこそ、咳対策の王道だと確信しました。

ではなぜ、アレルギー性の咳喘息にマスクが有効なのか?

1度でもアレルギーの咳喘息が発病すると、治るまでに最低でも1ヶ月かかります。

そして、咳喘息の時にアレルギー物質(ハウスダスト)を吸い込むことには2つのリスクがあります。

  1. 咳が酷くなる。
  2. 咳が再発する。治りが遅くなる。

薬を使う方法以外で咳喘息を治す方法は2つ。

  1. アレルギー物質を除去する。
  2. マスクで物理的にアレルギー物質を遮断する。

マスクという傘を差し、アレルギーの嵐が通り過ぎるのを待ちましょう。

咳喘息は1か月単位の長期戦になるため、高額なマスクは向きません。とは言え、マスクでろ過された空気は直接体内に入ります。

マスクが汚れていれば、逆に病気になってしまうため、本末転倒です。

私は最初、近くのドラッグストアで安い中国製マスクを買ってしまったのですが…。変な匂いがしたので捨てちゃいました。

その後でネット中を探し周り、ついに高機能・低価格マスクを発見したのです。

それがこれです。

リンク案内矢印アイコン・サイト外ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

ユニチャーム超立体マスク

もっと早くこのマスクを見つけていれば、治るのも早かったと思います。

「貴社の基準」と書かれているので、業務用マスクのようです。

ユニチャーム業務用マスク

流石に一枚一枚袋に入ってはいませんが、その分価格が安くなっています。

ユニチャームソフトークの梱包状態

最大のメリットは、

日本製マスク(大容量・低価格)

  1. 「日本製」
  2. 「100枚入り」
  3. 「コスパ最強」

だということです。

リンク案内矢印アイコン・サイト外ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

咳喘息中は、なるべくアレルギー物質に触れないほうがいいので、常にマスクをしておくことをおすすめします。

ユニチャーム超立体マスクの弱点

耳かけが伸びやすいのが弱点です。

耳かけを「ねじって」装着することで、初期の密着性をある程度取り戻せます。

ユニチャームすぐ伸びる対策

2~3回ねじると、密着性が増します。

ソフトーク伸びる対策

ただし、マスクは常に清潔に保っておくべきもの。こまめに取り替えることが推奨されます。

同じやつを長時間つけていると、肌がかぶれたりする恐れもあります。特に冬の時期は口角炎ができやすいのでご注意ください。

私も咳喘息の間は、1日2~3回は取り替えるようにしていました。

マスクを付けるおすすめの時間帯は「睡眠時」です。睡眠時にマスクをつける習慣は、咳喘息の予防にもなります。

マスクを装着していれば、ホコリのシャットアウトと喉の乾燥を同時に防ぐことができて一石二鳥です。


この記事が役に立ったらシェアしてください

※低コスト重視ならマスク、余裕があれば加湿器との併用がおすすめ。

清潔な日本製の加湿器