一日一食健康法はどこまで信用できるのか?当サイトでは「一日一食」を自らの身体で実践。安全性やダイエット効果について検証しました。
健康
  • HOME »
  • 投稿 »
  • »
  • 月別アーカイブ: 2013年2月

月別アーカイブ: 2013年2月

「一日一食」生活4ヶ月経過。ついに体重減少がストップか!?

一日一食ダイエット、1日1食生活も123日目となりました。

体重/2013.2.19

食事制限じゃ体脂肪は減らない、筋肉が減るってホントかな?自分の体で検証してみた。

空腹ダイエット、1日1食生活109日目の記録です。 今回は、食事制限と筋肉量の増減について少し調べたのでまとめます。

4666098

玄米パンケーキ[簡単・楽]

シンプルな玄米パンケーキのレシピです。なんか、普通に炊くよりも美味しい気がする。 甘い味付け、辛い味付け、どちらにも合います。焼きたてにバターや蜂蜜を乗っけたり、ピザ風にしても美味しかったです。

玄米パンケーキ[簡単・楽]

サバの胡麻味噌煮

間違えて塩サバを買ってしまった。 し…塩か…辛い…。 ここで料理の豆知識をひとつ。

サバの胡麻味噌煮

冬~春が旬の野菜と果物を、ミルサーで片っ端からスムージーにする

スムージーとは、野菜ジュースのかっこつけた呼び名。 本来はグリーンスムージーと言って、緑の野菜を混ぜた野菜ジュースのことを指すらしい。 グリーンスムージーは特に意識していませんが、 健康のために果物(野菜)ジュースを自作 …

フルーツ

長芋と菜花の甘酢漬け

長芋は、とろろとかにして食べる芋です。ぬめぬめです。 煮るとホクホク、生だとシャキシャキで美味しい長芋。でもちょっと難点なのが、調理する時に手が痒くなってしまうことです。

長芋と菜花の甘酢漬け

ちゃんぽんカルボナーラ風(人参と玄米のクリームソース)

ちゃんぽん麺の安さに脱帽! なんかモチモチとした食感です。普通のパスタで作るよりも美味しいような気も。本物のカルボナーラには卵を入れるそうですが、これには卵は入れてません。

ちゃんぽんカルボナーラ風(人参と玄米のクリームソース)

ニンジン豆乳・なんちゃってホワイトソース(玄米入り)

即席のホワイトソース?というか人参のポタージュ?なのか?自分でもよく分からない一品です。 このまま食べてもいいのかもしれませんが、どっちかと言うと、シチューに入れたり、パスタなどの麺類にからめて使うべきかと思います。

ニンジン豆乳・なんちゃってホワイトソース

玄米はミルサーで粉末にすれば、消化吸収がよくなります。

玄米が体に良いというのは、最早定番ですよね。 (ネット上には玄米が体に悪いという話もありますが、それを話しだすとキリがないため、今回は省きます。) そんな、健康に良い食べ物の代表選手のような玄米にも、いくつかの欠点があり …

ミルサーで粉末にした玄米

ミルサーでホイップクリームをサクッと簡単に作ってみる

ホイップクリームを作るのってなんか難しそうなイメージがありました。電動の泡立て機を使ったり、ボウルの下に氷を敷いたりとか。

ミルサーで作ったホイップクリーム

イワタニ・ミルサーでジュースを作る時のポイントなど

イワタニのミルサーは中々便利なシロモノです。 ミルサーとミキサーは似て非なるモノです。

01656

一日一食ダイエット102日(約3ヶ月)経過。14.7キロ痩せました。

一日一食ダイエットを始めて早くも3ヶ月。1日1食生活も、だいぶ板についてきた感じです。 最初の頃は、とにかく揚げ物が食いてぇぇえぇという衝動に駆られることがしょっちゅうありました。布団に入ると、カツ丼とか唐揚げのことが走 …

体重/2013.1.29

和風・キャベツのあんかけ卵とじ味噌風味

余計なものが一切入っていない、お腹に優しいレシピです。見た目はアレだが、味は中々です。たぶん。

和風・キャベツのあんかけ卵とじ味噌風味

一日一食ダイエット81日~88日目の記録。88日で内臓脂肪レベルが2に。

一日一食ダイエット81日目、88日目の記録です。 だいぶ体重も体脂肪率も落ちました。無駄なものが、ゴッソリ削げ落ちた感じです。 体脂肪率が15パーセントを切ったこともあり、この頃から、「昼は青汁1杯」の規制を少し緩和して …

内臓脂肪レベル/2013.1.15

一日一食ダイエット72日目。体年齢が18歳になりました。

一日一食ダイエット72日目の記録です。1日1食夜ご飯だけ、昼は青汁1杯の生活もついに72日目に突入です。 ダイエットを始めたばかりの頃。 最初の1~2週間は、お腹が減りすぎてヘロヘロになっていましたが、もうだいぶ慣れてき …

体年齢/2012.12.30

里芋とキャベツといりこのバター炒め

マクロビ(マクロビオティック)とかでよく言われている「一物全体」。いりこなら、手軽に全体を摂取できるので便利です。 里芋も皮ごと炒めています。煮物だと、里芋を皮ごと煮るとモサモサした食感になるのですが、炒めだと食感が悪く …

里芋とキャベツといりこのバター炒め

ニンジンと豆腐のいり卵

ニンジンをメインにしたレシピ。作り方は豆腐チャーハンとほぼ同じですが、豆腐と卵は混ぜずに、卵は後から入れるようにしてみました。 …なんとなく。

にんじんと豆腐のいり卵

里芋いりこカレー

最初は醤油ベースの里芋の煮物にしようと思っていたのですが、途中からなぜかカレーに。なんか唐突に、いりこにカレーが合うのか試してみたくなったのです。 やってみたら案外美味しかったです。さすがカレー。何にでも合う。 ちなみに …

里芋いりこカレー

ニンジンたっぷりホットケーキ

野菜宅配で買った規格外ニンジン。 すぐに食べてしまうと高をくくっていたけど、甘かった!おもいのほか量が多いし、1日1食なんで全然減らない~。

ニンジンたっぷりホットケーキ
feedly,rssは、ブログの更新情報を簡単に知ることができるツールです。

 

follow us in feedly

 

更新情報

Author

夏樹宗晴
Name: 夏樹 宗晴
性別: ♂
食や健康の分野に興味がある人です。健康法・ダイエット法・筋トレなど、健康に関わる情報を調べまくるのが趣味です。調べるだけなく自分の体で実践と検証します。取り柄は見当たりませんが、根性だけはあるとよく言われます。

メールでのお問い合わせはこちら

PAGETOP
Copyright © 一日一食の効果をガチで検証 All Rights Reserved.